SSブログ

エボラ出血熱の歌詞に替えたバンド・エイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」が話題に☆

バンド・エイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス
という曲は有名ですね。

20141124215546208.jpg
http://lmbeat.blog.fc2.com/blog-entry-134.html引用

30年前からある曲なので、クリスマスの時期になると流れて
ますから、曲を聴けばわかると思います。
スポンサードリンク




オリジナル曲は約30年前にエチオピアの飢餓を救済するため
にビッグ・スターたちが多数集結したチャリティ・ソングの
走りとなった超有名曲です。

今回この「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」をエボラ
出血熱対策の支援が目的で新しい顔ぶれで再レコーディング
されたバージョンが出ました。

参加しているのは英国を代表するトップ・アーティストたち
ばかりです。

ワン・ダイレクション、リタ・オラ、サム・スミス、
エド・シーラン、エリー・ゴールディング、ディスクロージャー
といった現在チャートを賑わせている若手と、そしてU2のボノや
コールドプレイのクリス・マーティン、クィーンの
ロジャー・テイラー、シール、シネイド・オコナーといった
ベテランたちです。

エボラ出血熱は、関心も高いテーマだけに反響も大きく、
配信がスタートして5分で100万ポンド(1億8500万円)の
収益を上げました。

今回の企画は、善意から生まれたチャリティ企画ではある
ものの、批判も少なくないようです。

ミュージック・ビデオの冒頭で病人を映し出すのが残酷すぎる、
人を道具のようにしか見ていない。

今回新たに書き直された“愛のキスがあなたを殺し、
どんな涙にも死が宿る”といった歌詞があまりにひどい。

といった意見が多数あります。

また、本当にエボラ出血熱の壊滅と患者救出を思っている
にしては歌詞を変えるだけなんて安易な方法をとったこと
が残念でなりません。

クリスマスソングにする必要性もあまりかんじません。
スポンサードリンク




今年30周年だから再録音が予め決まっていたところに
エボラ出血熱を取って付けただけではないのかと思われ
てしまっても仕方がないことでしょう。

エボラ出血熱のための歌ならば作曲からオリジナルの曲
を作って欲しかったですね。

最後に日本語歌詞を載せておきます。

どう思うか皆さんも考えてください。

クリスマスだ
恐れることは何もない。
クリスマスには
光を受け入れ陰を消し去るのだ

満ち足りた世界に
喜びの笑顔を放つことができる
世界に手を差し伸べよう
クリスマスに

祈りを捧げよう
隣人の為に祈ろう
クリスマスなのに
難しいけど、君らが楽しんでいる時に
窓の外に世界があるんだ
不安と恐怖の世界
流れている水は
愛のキッスがあなたを殺し
苦く突き刺す涙しかない
全ての涙に死が宿る
そこで鳴るクリスマスのベルは
世の終わりを告げる
今夜は神に感謝しよう
君達ではなく彼らであったことを
今夜は僕達が手を差し伸べ
君たちへの思いを届けよう

アフリカでは雪は降らない
今度のクリスマスにも
今年彼らが受け取る最高の贈り物は命
ああ、何も育たない場所
雨も降らず川も流れない
彼らはクリスマスだと知っているのだろうか
今年のクリスマスには西アフリカに
平和と喜びを届けよう
生きることだけが唯一の希望
慰めることが怖い場所
触れることが恐い場所
クリスマスが来たってどうしてわかるんだ?

さあ、みんなの為に乾杯しよう
燃え盛る太陽の下にいる彼らの為にも乾杯
彼らはクリスマスだと知っているのだろうか
さあ、みんなの為に乾杯しよう
そして彼らとこれから彼らが迎える歳月に
彼らにクリスマスが来たって知らせてあげるんだ

食糧を世界に
食糧を世界に届けよう。

食糧を世界に
彼らにクリスマスがまた来たと知らせよう
食糧を世界に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © エボラ出血熱最新情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。